« 2020年11月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月27日 (水)

毎日のようにゴキブリの赤ちゃんを見かけるようになりました

ここのところ、毎日のようにゴキブリの赤ちゃんを見かけるようになりました。
前はこんなに出てきた記憶がないんですけれど、なんで最近こんなにたくさん出るようになったのかなあ。
家の掃除もしっかりはやっているんですけれどね。
それでもゴキブリ赤ちゃんが出てくるって事は、どこかに隠れてるってことなのかもしれませんね。
ゴキブリの赤ちゃん対策も調べてやってはみたんですけれど、これで出なくなってくれればいいんですけれどね。
まぁ、ゴキブリの赤ちゃんは体が小さいから退治するのもそれほど嫌な感じは無いからまだいいですけれどね。
でも、これから大きなゴキブリが出てくるとちょっと嫌だなぁと思っています。

惜しくも正月

惜しくも正月は過ぎてルントウは家に帰らねばならなかった。別れが辛くて私は声をあげていったルートも台所の隅に隠れて嫌がってないって言った。がどうと父親に連れて行かれた。その後彼は父親に言付けて貝殻をひと包みと美しい鳥の羽を何本か届けてくれた。

2021年1月25日 (月)

じい様が

じい様が金棒を作ると力太郎はそれを片手に旅だった。途中で力太郎は赤い御堂背負った御堂小太郎と手で石を割る石小太郎に出会い勝負し勝った。力太郎は二人を家来にした。3人はある町で泣いている美しい娘に出会った。話を聞くと 娘は長女の娘で今夜化け物の生贄にされるという。

2021年1月22日 (金)

マザー今帰ったよ

マザー今帰ったよあなたはどちら様で。何を寝ぼけているらしいじゃんよ。わしと言いながらおじいさんは水桶に映った自分の顔を見てびっくり。どうも若返ってしまったようだ。お水のおかげかな若い頃のじいさんにそっくりと思ったら本当にじいさんなのかい。

2021年1月19日 (火)

趣味で始めたフルートが

最近、趣味で始めたフルートがやっとフルートらしい音になってきました。ほんとにね、ここに至るまでずいぶんと長い道のりだったような気がします。フルートはもっと楽に音が出るものだと思っていたのに、なかなかフルートらしい音を出すのは時間がかかるものなんですね。でも、2ヶ月前から小林聡フルート教室にも通い始めてやっとフルートの音の出し方がわかってきた感じがします。こうしてフルートらしい音が出てくるようになってくると練習も楽しくなってくるもので、ここからどんどんいろんな曲がふけるようになってくると思うと今から楽しみです。

2021年1月18日 (月)

この予算は貧しくて

この予算は貧しくて持っているものといったら水車小屋とロバとへんてこな猫だけでした。粉屋さんが死ぬと一番上の息子が過ぎてもやろう。2番目の息子が祖母そして一番上の息子が猫をもらうことになりました。猫一匹か財布の方がよかったなあ。末の息子が呟くとメコンが話しかけました。

2021年1月14日 (木)

第6のルール

第6のルール沈黙の対処法沈黙が訪れたら身近なエピソードをきっかけに気持ちを話すように切り替えていく第七のルール雑談の切り上げ方お礼置いてスムーズに無難に雑談を終わらせる。この7つが基本になりますので是非ここで覚えてしまいましょう。

2021年1月12日 (火)

音がポンポン

曰く等間隔で音がポンポン飛び出してくるため言葉の機関銃のよう初めて聞いた時はうるさいと思った男っぽいなどしかし全体としては柔らかくて優しい感じがするといいます。日本語の特徴は母音が1つあることを肯定のアクセントはあっても強弱のアクセントがないことなどです。だから外国人には等間隔で機関銃のように聞こえるのでしょう。

2021年1月 4日 (月)

発行枚数

発行枚数の少ない硬貨ベスト3。平成12年発行50円玉価値90円昭和62年500円玉価値1000円昭和62年50円玉価値1万円。昭和64年は一週間ほどしかなかったのですが新しいデザインを製造するのに2ヶ月程度を要するため実際は平成に入っても23ヶ月は昭和64年の刻印が 硬貨が発行され発行枚数も意外と多いので効果自体にあまり価値がないようです。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年2月 »